『10歳差の結婚はお金がキツイ』は本当か。ざっくり検証してみた

付き合っている人が10歳上だったり、15歳上の男性とのお見合いを考えているといった事情で‘‘年の差婚についての情報‘‘が気になっている方はいませんか? 年の差婚の場合、周りにそのことを話すと『将来お金で苦労するよ』などと心配の声をかけられることが…

バツありは結婚でお金の『ここをケチる』!?実体験から語るワースト例3つ     節約とケチの違いを見分けて

今や離婚歴があるのは珍しくない時代になりました。離婚歴が一回の『バツイチ』なら大勢いますし、2度の離婚を経験した人もそう珍しくはありません。 そんな状況もあり、あなたが『離婚歴がある人』と偶然出会い、その相手を知らず知らずのうちに好きになっ…

熟慮して。バツありの彼と結婚する場合の『お金のデメリット』3つ

【在宅ワークのお金】報酬の遅れは違法?未払いは法的に解決できる?

最近では小さな子供のいる子育て世帯の母親やフルタイムで働く会社員が自宅にいながら在宅ワークでプラスの収入を得る時代です。 在宅ワークというと自宅で販売前の衣類に値札を付けたり、紅茶のティーバッグにヒモを付けたり…という『コツコツとした手作業…

シンプルにYES/NOで!「貯金体質」かどうかの簡単チェックリスト

ファイナンシャルプランナーや税理士、 マネーコンサルタントなど、「お金のプロ」と言われる人たちのもとには常に多くの人がお金に関する悩みの相談に訪れます。これまでに何千人、何万人とたくさんの「お金に悩める人たち」を見てきたお金のプロたちが分析…

満月、新月…。浪費と月の満ち欠けに関連性があるって本当?

付きの満ち欠けと「浪費」の関係性とは…!? 新月が徐々に満月になり、その満月が欠けて次の新月となる…。こうした月の満ち欠けは約29.5日で繰り返されるのですが、人間の思考や行動をとも深い関わりがあるとも言われています。 今月こそは無駄遣いを防ぎな…